月下美人咲く

昨夜、我が家では月下美人(Epiphyllum oxypetalum)が1輪だけ咲いた。今年は寒さで傷んだせいか1番花が出なかった印象で、これはたまたま出て来たらしい。普段より小さい、控えめな花だった。ちなみに温室のガラスにはモリアオガエルが張り付いていた。小さいと言えばワニ園では昨晩、ウエベロセレウス・ビオリー(Weberocereu…
コメント:2

続きを読むread more

ソテツの花、ネソコドンなど

今年は貝殻虫の被害対策でソテツ類の手入れに費やす時間が長く、今日も剪定や草取りをしていた。おかげで、ほとんどが新芽に置き換わり、温室全体がとてもフレッシュな印象だ。消毒、剪定、手入れで膨大な時間がかかっているのだ。今日は入り口、スロープ脇に植っている台湾ソテツ(Cycas taitungensis)の雄花から。これから一気に伸びるはずだ…
コメント:2

続きを読むread more

花物は咲いたけど

以前ここで、今年はサボテンの花物の咲きが悪いと愚痴を書いたら、急に咲いてくれた。ところが、私が外泊して、翌日沼津に行った日に満開になったから間が悪い。幸い雨陽気だったから翌日、4時、5時に帰宅した時でも何輪かは咲いていて、その美の片鱗を楽しむことはできた。そのサボテンはエキノプシス・ハエマタンサ変種レブチオイデス(Echinopsis …
コメント:2

続きを読むread more