ガーデニア・ツンベルギアの季節

我が家で大木になっているガーデニア・ツンベルギア(Gardenia thumbergia)が咲き始めた。多分明日にはもっと咲いてくるだろう。アカネ科で南アフリカ原産。我が家の庭はこのガーデニアで4坪程、ロスマニア(Rothmannia capensis、R.globosa)2種も同様、これにドリアンテス(Doryanthes palme…
コメント:3

続きを読むread more

珍花咲く

売店前の温室でオサ・プルクラ(Osa pulchra)とポートランディア・コクシネア(Portlandia coccinea)というアカネ科の珍花が2種同時に咲いた。オサはダチュラやブルグマンシアみたいな花だが、これでアカネ科なのだ。コスタリカ原産。今日は昼過ぎに撮影に行ったら、花が暑さで萎れていてがっかり。また撮り直しだ。一方のポート…
コメント:2

続きを読むread more

ソテツの消毒について

奄美大島でソテツコナカイガラムシが猛威を奮い、島のソテツが全滅するのは時間の問題みたいだ。今日は友の会のソテツ好きの会員が見えたので、園でも如何にカイガラムシの被害がひどいかを、1株1株説明しながら、目に付くカイガラムシを潰していた。とは言ってもここはカイガラムシに殺虫剤をかけていないわけではない。実は昨日もマツグリーン乳剤を20リット…
コメント:0

続きを読むread more