プヤ・ラクサが咲く

分園入り口、ヤシの下に植えてあるプヤ・ラクサ(Puya laxa)が咲いている。地味な紺色の花で目立たないが、満開なのだ。パイナップル科でボリビア原産。DSCN2634.JPGDSCN2636.JPGDSCN2631.JPG我が家では石楠花のスタミネウム(Rhododendron stamineum)が満開だ。セイシカの類でミャンマー原産らしいが、弁が細くて繊細で上品な花だ。DSCN2628.JPGDSCN2629.JPGDSCN2626.JPGリビングではアマリリスが終盤に入り、遅咲きのパロディー(Hippeastrum parodii)、その交配種、エレガンスxパロディー(H.elegans x H.parodii)、パロディーxアンザルドイ(H.parodii x H.anzaldoi)が咲いている。DSCN2623.JPGDSCN2621.JPGDSCN2593.JPGまた三宅さんにいただいた隈斑(H.hybrid 'Kumafu')、緋赤八重のアラバングアエ(H.aravanguae)、その他、八重のピンクや赤が綺麗に咲いている。DSCN2617.JPGDSCN2615.JPGDSCN2591.JPGDSCN2598.JPGDSCN2595.JPGDSCN2619.JPGDSCN2587.JPG

この記事へのコメント