プヤ・ラクサが咲く
分園入り口、ヤシの下に植えてあるプヤ・ラクサ(Puya laxa)が咲いている。地味な紺色の花で目立たないが、満開なのだ。パイナップル科でボリビア原産。

我が家では石楠花のスタミネウム(Rhododendron stamineum)が満開だ。セイシカの類でミャンマー原産らしいが、弁が細くて繊細で上品な花だ。

リビングではアマリリスが終盤に入り、遅咲きのパロディー(Hippeastrum parodii)、その交配種、エレガンスxパロディー(H.elegans x H.parodii)、パロディーxアンザルドイ(H.parodii x H.anzaldoi)が咲いている。

また三宅さんにいただいた隈斑(H.hybrid 'Kumafu')、緋赤八重のアラバングアエ(H.aravanguae)、その他、八重のピンクや赤が綺麗に咲いている。






この記事へのコメント