1号温室では

分園1号温室ではティランジアのセレリアナ(Tillandsia seleriana)が咲いている。これは特別に大きくなるタイプなので、花序も大きい。ギアナ高地のピトカイルニア・オリバエステバエ(Pitcairnia oliva-estevae)も満開で素晴らしい。パイナップル科でセレリアナはメキシコ原産だ。DSCN2417.JPGDSCN2416.JPGDSCN2414.JPGDSCN2441.JPGDSCN2444.JPGイワタバコの類ではシンニンギア・カージナリス(Sinningia cardinalis)が満開。ネマタンサスのウイーレリー(Nematanthus wiehleri)やフルミネンシス(N.fluminensis)も咲いている。これらはブラジル原産。DSCN2437.JPGDSCN2439.JPGDSCN2434.JPGDSCN2431.JPGDSCN2436.JPGコノハサボテンのペレスキア・グランディフォリア(Pereskia grandifolia)やポーチラカのウェルデルマニー(Portulaca werdemannii)も咲いている。前者はパラグアイ、後者はスベリヒユ科でブラジル原産。DSCN2424.JPGDSCN2426.JPGDSCN2411.JPG

この記事へのコメント

k,かずお
2026年05月10日 19:36
セレリアナ 本当にデカイ花序ですねもう、どっちが親株だか、子株だか判らないほど育ってますね。立派です👍👍
ピトカイルニアの赤い花序から出てくる白花はため息が出るほど素晴らしい!
学芸員
2026年05月11日 12:06
K.かずおさん、

このセレリアナはでかいですよ。これでエーレルシアナみたいに殖えてくれたらいいのですが、全然ダメで1株しか子を出しません。