1号温室では
分園1号温室ではティランジアのセレリアナ(Tillandsia seleriana)が咲いている。これは特別に大きくなるタイプなので、花序も大きい。ギアナ高地のピトカイルニア・オリバエステバエ(Pitcairnia oliva-estevae)も満開で素晴らしい。パイナップル科でセレリアナはメキシコ原産だ。



イワタバコの類ではシンニンギア・カージナリス(Sinningia cardinalis)が満開。ネマタンサスのウイーレリー(Nematanthus wiehleri)やフルミネンシス(N.fluminensis)も咲いている。これらはブラジル原産。



コノハサボテンのペレスキア・グランディフォリア(Pereskia grandifolia)やポーチラカのウェルデルマニー(Portulaca werdemannii)も咲いている。前者はパラグアイ、後者はスベリヒユ科でブラジル原産。


この記事へのコメント
ピトカイルニアの赤い花序から出てくる白花はため息が出るほど素晴らしい!
このセレリアナはでかいですよ。これでエーレルシアナみたいに殖えてくれたらいいのですが、全然ダメで1株しか子を出しません。