リゴズーム咲く

我が家で南アフリカ原産、ノウゼンカズラ科のリゴズーム・オボバータム(Rhigozum obovatum)が咲いた。本種は頭上高い所に枝があるので、ある日突然開花して驚かされる。今日も1輪花が落ちていたので、見上げたら開花に気付いたということ。元々花付きは良くないので、期待していないから、余計驚く。でも花としては綺麗だ。温室では早朝なのにマミラリア・ハウデアナ(Mammillaria haudeana)が綺麗に咲いていて、ラッキー。明日の休みが待ち遠しい。DSCN2328.JPGDSCN2327.JPGDSCN2332.JPGDSCN2330.JPGベランダではロードヒポキシス(Rhodohypoxis baurii)が咲いて来た。粗放な管理だが毎年きちんと咲いてくれるので有難い。キンバイザサ科で南アフリカ原産。斑入りのアルストロエメリア・ロックンロール(Alstroemeria hybrid 'Rock'n'Roll')も見頃になった。先だってから咲いているシラー・ヒアシンソイデス(Scilla hyacinthoides)も3本の花が満開で綺麗だ。キジカクシ科で南アフリカ原産。DSCN2319.JPGDSCN2317.JPGDSCN2325.JPGDSCN2323.JPGDSCN2321.JPGリビングではアマリリスが満開だが、新たにビッタータム(Hippeastrum vittatum)の3系統目とパロディーxアンザルドイ(H.parodii x H.anzaldoi)のクリーム色花が咲いている。バックの赤は皆私の交配種でハリソニー系のワイン・ドリーム(H.harrisonii hybrid 'Wine Dream')だ。DSCN2314.JPGDSCN2312.JPGDSCN2310.JPGまたテーブル飾りとしてミニカトレア(Cattleya cv.)とエケベリア・エラティオール(Echeveria elatior)、イワレンゲの黄斑の鳳凰(Orostachis iwarenge 'Houou)と白斑の富士(O.iwarenge 'Fuji')を置いてある。エケベリアはメキシコ原産、イワレンゲは日本原産で共にベンケイソウ科だ。DSCN2308.JPG

この記事へのコメント

k,かずお
2026年05月09日 19:28
今日も内容盛りだくさんの投稿ですね👍👍
そんな下でも今日、気になったのは、斑入りのアルストロエメリア・ロックンロール、あまりにも美しい写真です。
赤花は勿論良し👍葉だけでも綺麗な斑が入って観賞価値の高い植物です。」
学芸員
2026年05月10日 15:14
K.かずおさん、

ロックンロールはタキイで売っているんですが、本当綺麗ですよね。今度株分けして送ってあげます。