ハアザミが満開

中庭、鳥舎横に植えたハアザミ(Acanthus mollis)が満開になっている。折角咲いていてもお客さまの少ない時期なので勿体無い気がする。キツネノマゴ科でヨーロッパ原産。白い斑が鮮やかなイネ科のフイリダンチク(Arundo donax var.versicolor)、ウルシ科、スモークツリーのヤングレディー(Cotinus cog…
コメント:2

続きを読むread more

今日も花を見逃す

今年は休みの日に雨が降ったり、休みでない日に花が満開になったりで、とにかくタイミングが悪い。今日も私の大好きな神竜玉(Echynocactus parryi)の花が5輪も咲くのに、水曜日まで休めないという巡り合わせ。だから朝撮った蕾の写真しかないので、これで勘弁して下さい。エビのルービスピヌス(Echinocereus rubispin…
コメント:0

続きを読むread more

赤ドラ咲く

赤ドラ(Hippeastrum hybrid 'Akadora')とは私が作ったアマリリスの品種名。ドラニアエと令夫人の交配(H.doraniae x H.hybrid 'Reifujin') )でできた最も色の赤い花の個体なので、赤ドラと命名した。今年、久しぶりに咲いたので、リビングに飾ったが、横に置いてあるハリソニー交配のワインド…
コメント:0

続きを読むread more