鮮やかなソテツの球果

1号温室入り口横に植わっているトゲオニソテツ(Encephalartos ferox)の球果がいよいよ大きくなって偉容を誇っている。交配相手の雄株がなくて、いつも駄目にしてしまうのだが、その気に成れば雄球果の出ているヒメオニソテツ(E.horridus)やビローサス(E.villosus)とも交配は可能だ。しかし私はオニソテツ属に関して…
コメント:0

続きを読むread more

香りの花が沢山

昨日、アンスリウム(Anthurium andreanum hybrid)の横を通ったら甘い香りが。もしやと思ってそこで咲いていた白いアンスに鼻を近づけてみると確かに匂う。昔、ハワイからアンスリウム・コレクションを導入した時、確かに香りのアンスと称するものもあって、確認した事もある。でもそれから何十年も経っていて、詳細は忘れていた。ご存…
コメント:0

続きを読むread more

ネリネ開花開始

我が家のベランダの下でネリネが咲き始めた。一番花は以前ホームセンターで買った輸入球根で、大型で派手な花だ。いつの間にか2球に殖えて、しかも2本花が上がるなんて初めてだ。我が家で一番派手なサルニエンシス系品種(Nerine sarniensis hybrid)だろう。ヒガンバナ科で南アフリカ原産。ベランダの上では3種目のコルチカム・フィリ…
コメント:0

続きを読むread more