マダニに喰われる 今日は雨模様だったので、午前中は通路洗いを行い、昼の入園券、駐車場整理の後、1号温室ソテツベッドの草取りをした。夕方、帰り支度をして事務所に行こうとしたら、左足の靴下の辺りでチクンとした。何だ何だと靴下を下ろして見たら、クモみたいに大きな体長7〜8mmのダニが食いついている。引っ張っても取れないので、机の上に置いてあったムヒの液剤を塗っ… コメント:1 2026年06月08日 続きを読むread more
ジャカランダの開花とジェードバインの結実 今、本園でジャカランダ(Jacaranda mimosifolia)が満開になっている。特に洋ラン室の上、10年程前に植えた株が元気に育ち見事だ。勿論、従来の大株も咲いているが、ワニ園の駐車場から距離があるので、迫力にかける。ノウゼンカズラ科でブラジル原産だ。またフェンスのブーゲンビレア(Bougainvillea glabra var… コメント:0 2026年06月07日 続きを読むread more
アメリカデイゴの開花 ワニ池の周囲でアメリカデイゴ(Erythrina crista-galli)が咲き始めた。見慣れた植物だが緋色の花は鮮やかで、景観としては最高だ。また先の台風でも風が吹かなかったので傷まずに済んだ。マメ科でブラジル原産。また入り口横ではセイヨウキョウチクトウ(Nerium oleander)も満開に成っている。レッサーパンダの導入時、毒… コメント:0 2026年06月06日 続きを読むread more